お味噌作りワークショップの様子(2021年11月14日)

お問い合わせはこちら

新着情報

お味噌作りワークショップの様子(2021年11月14日)青森市栄町、野生のコーヒーくまじまみのり

2021/12/04

第1回お味噌作りワークショップが終了しました

食べられるのは10カ月後!10カ月先を創造する手作り味噌。

ワークショップには、長尾も参加させていただきました!(*´▽`*)

みんなで袋に大豆、麹、お塩を入れてこねこねするのは楽しかったです。

手でこねるとき、乱暴にすると上手に混ざらないです。簡単だけど、優しくしっかりとこねていきます♪一人で仕込んでも楽しいかもしれないですが、みんなでワイワイ作業するのが個人的にはとっても楽しかったです。こどもの頃ってこういうこと、たくさんあったよね~なんて懐かしい気持ちにもなりつつ・・・

丈夫なビニール袋に入れても、気を抜くとちょっとした加減で穴があくことがあるのです!

昔の人はみんなこうやって知恵を使って、保存もきき健康にも良い食品を保持していたのはすごいと改めて感じる・・・。

完成♪タッパーが少し大きかったです。(笑)

食べられるのは10か月後!

10カ月も寝かせるなんてすごいね。10カ月後は、2022年9月!

その間にじわじわ発酵して、おいしくなって、ヒトの体に良い菌が熟成します。

色のついたカビが生えたら取り除いてあげないといけないので、ちょいちょいチェックしながら10カ月待ちます。

 

余談ですが、10か月後どう過ごしているかとか、立派な社会人のみんなは、きっとちゃんと計画立ててやっているんだよね。。。

味噌のお陰で未来計画についても思いを巡らせたのでした。

 

ありがとうございます☆☆☆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。